京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute category1 予想

第77回皐月賞

どうも、現会長で3回生の中島です。今週はクラシック第1弾皐月賞です牡馬は低レベルだと言われている今年ですが、ファンディーナの参戦で面白くなってきました。皐月賞は皐太郎という僕の名前の由来になってるレースで縁があるので当たるといいですね。

さて、さっそく予想のほうにいきますか
◎ペルシアンナイト
シンザン記念では直線でうまく外に出せずかなり窮屈な競馬になって3着に敗れたが、むしろよくあそこから内へ捌いて3着までこれたなという感じで、前走のアーリントンカップは速い上がり勝負で3馬身差の完勝と好内容。2000以上走ったことがないせいか、距離不安をささやかれているが、今までのレースぶりを見るにこなせないという印象は受けない。ハービンジャー産駒はクラシックに無縁ですがハービンジャーっぽくないこの馬なら期待できそう。
〇アウトライアーズ
前走はウインブライトよりワンテンポ仕掛けが遅れた分敗れたものの、久々と考えれば上出来で上積みはこっちのほうがありそう。中山適性も高いようなので百日草特別で先着を許したカデナにも逆転可能。ただ気性があまりよろしくないそうなので延長が気がかりで対抗までにしました。
▲ファンディーナ
牝馬による歴史的な勝利を目指しての参戦。デビューから三戦すべて楽勝しており、いかにもディープ牝馬といった末脚が持ち味。上でも述べたが今年の牡馬戦線は低レベルで、チャンスは十分にありそう。ただ皐月賞はペースがきつくなりがちだが、ファンディーナはこれまで比較的緩めのペースしか経験していないなど未知の要素も多いため、少し上2頭より評価を下げました
△スワーヴリチャード
今年の牡馬の中でもトップクラスの能力をもっていると思っている。広いコースのほうがよさそうなので中山適性に疑問が残るのと内枠がうれしくなかった。
△ウインブライト
レースに出走するたびに内容がよくなっており、前走のスプリングステークスではアウトライアーズを抑えた。ただ前走の時点でかなり体重を絞って仕上げてきていたので上積みはあまりなさそうか。
△サトノアレス
前走のスプリングステークスは久々とゲートの出が悪く、言い訳ができ、上がりは勝ち馬と同じタイムだったので一叩きでよくなればという感じ。前走の負けでオッズは甘くなりそう。コーナー4つの小回りコースが向いてるかといわれると疑問だけど。

最後にほかのメンバーの印も見てみましょう

皐月賞

ペルシアンナイトとファンディーナに印が集まってますね。印の集中は全員外れるフラグであることがおおいですが今回はどうでしょうか。結果が楽しみです。



 

2017/04/18 予想 C0 T0  

桜花賞

こんにちは。二回生の今村です。

明日は今年最初のクラッシックレース。三歳牝馬の女王を決める桜花賞です。
今年の牝馬は好メンバーが揃い、ハイレベルな戦いが期待できそうです。
一方、牡馬は低レベル。牝馬ファンディーナの皐月賞への挑戦は期待大です。

それでは、桜花賞の予想に入ります。

◎アエロリット
桜の女王筆頭はこの馬と予想。弱点は抜け出すとソラを使ってしまうところ。三戦続けて二着に終わり、勝ちを取りこぼしているのは、それが原因。前走は早めに抜け出し、ソラを使ったところをアドマイヤミヤビに目標にされ二着に。それでも差はたった半馬身で、乗り方次第では逆転の可能性も感じられた。これまで、先行する馬は必ず交わしており、相手が強くなればなるほどパフォーマンスを上げるタイプ。明日もパフォーマンスのキャリアハイの更新が期待できる。名手横山典も何かしらの策を練ってくるはず。人気薄なのも魅力で◎。

○ソウルスターリング
4戦4勝の負けなし。レースセンスの良さが売り。好位で流れに乗ることができるので馬券圏内に来る確率は一番高そう。少しテンションの高いところはあるが、関西への輸送を二度経験しているのは強み。

▲アドマイヤミヤビ
能力はこのメンバーでもトップクラスだが、本質的にはもう少し長い距離の方が良さそう。反応が良いタイプではないので、ペースが落ち着いた時に不安は残る。ソウルスターリングより不安材料は多い。

△ミスパンテール
デビュー二戦目で桜花賞の出走権を取ってしまうあたりにこの馬のポテンシャルの高さを感じる。まだ三戦目で、上積みの大きさ次第では馬券圏内も期待できる。

△リスグラシュー
阪神JFでは出遅れて大外を回りながらも二着と、ソウルスターリングと遜色のない走り。ただ、叩き台であったとはいえチューリップ賞の内容に不安が残る。早熟タイプの可能性もあり、半信半疑のため△。

△カラクレナイ
前走の内容では物足りないが、まだ上積みがありそうなので一応の△。

最後に他のメンバーの予想を見てみましょう。

桜花2017

桜花賞では新歓の観戦会を行います。観戦会終了後は歓迎会も行います。どちらかだけの参加もOKです。競馬に興味のある方は気軽に参加してください。



 

2017/04/08 予想 C0 T0  

新歓のお知らせと第61回大阪杯

4回生になってしまいました、池田です。久しぶりの当会ブログ更新はまず新入生歓迎会のお知らせから。

京都大学競馬研究会では大阪杯(4/2阪神競馬場), 桜花賞(4/9阪神), 読売マイラーズC(4/23京都), 天皇賞・春(4/30京都)の計4回にわたって観戦会を行います!観戦会終了後は歓迎会も行いますので, 競馬研への加入を検討してくれている方, 1度見学に来てみたいという方はぜひこのブログやTwitterアカウント(@KKeibaken)にご連絡ください!(老)若男女問わず待っています!

競馬場へのアクセスがわからない場合には先にその旨をお伝えいただければ会員が競馬場まで同行しますので, せっかくすぐ近くに競馬場があるし…など興味を持ってくださっている方はぜひご連絡ください。


では今年からGIになった大阪杯を予想していきます。

◎ ミッキーロケット
 当たらなさそう…皐月賞以来影を潜めていた出遅れ癖が前走で再発。最内枠となった以上また出遅れるなら致命傷にはなるのですが, 阪神では(まあ外回りではあるのですが)追い込んでサトノダイヤモンドに肉薄した経験もあります。ほかの馬はキタサンブラックと勝負がついているの感が否めないのが多い中で, 1発を期待できる馬の1頭はこの馬だろうと結論しました。出遅れたらその時点で終了です。

〇 キタサンブラック
 昨年の同レースではアンビシャスにクビ差かわされたわけですが, 当時は別定で2kgの斤量差。一番強かったのはキタサンだったと考えます。近5走は1度も上がり3F上位3頭にも入っていないということで, ヨーイドンになると危ういのか…?という気はしますがここで内回りだということがプラスにはたらきそう。母父サクラバクシンオーとはとても思えない中長距離の実績も相まって, どうひねっても連系の軸からは外せませんでした。

▲ ステファノス
 この鞍上ってこの枠でも大外ぶん回すのかなあ…というのは置いといて, 前走は叩きでこちらに照準を合わせていたハズ。外を回った分突き抜けられなかったが2戦目&内目の枠でどうか。GⅠ馬3頭はもう少し売れると思うのでオッズ的には妙味も出てきそうという評価も含めた▲。アタマは考えていません。

△ サトノクラウン, マルタ-ズアポジー, アンビシャス, マカヒキ
 サトノクラウンは別の馬をみている気分なのですがどうなんでしょう。さすがに完全勝ちパターンのハイランドリールを差し切るとは思いもしませんでしたが, 2000mでの好走が弥生賞にまでさかのぼるということと阪神での好走歴がないという点で評価をかなり下げました。
 マルタ-ズアポジーの前走は何度見ても「こんなことができるのか」と驚嘆するばかりなのですが, 外枠というのがかなりイヤ。距離だけならもつはずなのだが, これに坂まで加わるとさすがにGⅠではうまくいかないか?
 4着続きのアンビシャスは2000mに戻って叩き2戦目なら普通に馬券に絡めそう。一応昨年勝っていることからコース適性も×ということはないでしょう。
 最後の馬はそれなりに仕上がっている印象ではあるけれど, 前走スマートレイアーをも差し切れなかったのは気になります。まあ多少距離と馬場は向かなかったのでしょうが, ここも積極的に割り引いていきます。

 最後にヤマカツエースですが, これは単純に阪神内回りに適性がないとみて2秒で切りました。前残りみたいな展開ならまあギリギリ3着にはくらいにしか考えてないです。


大阪杯2017

 なんだかんだいいつつここを目標に調整を重ねている馬も多い印象を調教や臨戦過程からつよく受けます。いいレースがみられるといいですね。

 

2017/04/02 予想 C2 T0  

第68回 朝日杯フューチュリティステークス

 お久しぶりです、生活費の口座残高が現在-70000円の緋田です。競馬研究会に入って5年目の12月にしてようやくPATを導入、昨日は無事にPATでの初的中も果たしたのでこの調子で残高を800兆円にしたいですね!
 5回生ということで卒論も本当にヤバいですが、特に忙しいという訳ではなくただ何もしていないだけなのでブログを書く暇はあります!という訳で予想していきたいと思います。

 まず展開の肝になりそうなのは武豊騎手のタガノアシュラ、それから柴田大知騎手のトラストと言ったところでしょうか。この枠順だとトラストは序盤にスピードを出していかないとしょうがないのでそのままハナを切るのではないかと思いますが、あまり競り合いにはならずミドルペース位に収まるのではないでしょうか。

◎クリアザトラック
 1戦1勝ながら新馬戦は少し追っただけでラスト2Fが11.0-11.1でした。スローとはいえ最後には抑えてのタイムなのでかなりの瞬発力がありそうです。今回は好枠を引いた上、オーナー:金子真人ホールディングス、鞍上:M.デムーロ、所属:角居勝彦厩舎の競馬三重奏のおまけつきです。
 ちなみにクリアザトラックClear the Trackは「そこ退け道をあけよ」とのことで、兄弟はここまで地名にちなんだ名前を付けられていたのにここにきて「そこ退け道をあけよ」。オーナーは持ち馬が悉く詰まるなどのトラウマでもあったのでしょうか。綴り替えるとThe Car Tackler(車にタックルする人)。酔った時の僕か。

○トラスト
 前走はかかり通しでしたがブレスジャーニーから0.4差、今回はすんなりハナを切れそうで東京1800mよりは阪神1600mの方が適性もありそうです。
 トラストTrustの馬名意味は「信頼」。全然関係ないですがStrutは「もったいぶって歩く」という意味らしいです。普段の僕か。TrustをTrustしてStrutと行きましょう。

▲レッドアンシェル
 レッドアンシェルは冠名+空(フランス語)、大空を羽ばたくかのような走りを期待して。L'Arc〜en〜Cielのアンシェルです。赤い空、すなわち朝日のことですね。つまりは朝日杯馬です。

△ボンセルヴィーソ
 前走は展開がハマっただけだと思っていましたが見直してみたら思ったよりしっかり粘っていた気がしました。枠とオッズもよい。
 ボンセルヴィーソBom Serviçoは「いい仕事を(ポルトガル語)」。日常生活に取り入れていこうと思うのでよろしくお願いします。

△ミスエルテ
 ミスエルテMi Suerteは私の幸運(スペイン語)。未来を見据えてるミスエルテ(ウインズのおじさま方の間で800兆回は飛び交ったと思われます)。
 見据えた結果牡馬に交じっての方がやれると踏んだのか。でも1番人気単勝2.4倍(23時現在)はやりすぎ…。でも印は打ちます、大人なので…。
 前走は見事な大外一気でしたがハイペースに恵まれた一面もあると思うので純粋にこのくらいの評価で。

△アメリカズカップ
 アメリカズカップAmerica's Cupはセーリングのマッチレース名。綴り替えるとParcae Music、パルカイ(ローマ神話の運命の女神)の音楽です。誰でしょうか、そしてどんな音楽でしょうか。

あとはパワーがあって阪神が合いそうなダンビュライト、素質馬トリリオネアあたりも気になるところです。

最後に皆さんの印を、それではみなさんBom serviço!!!!

FS2016

 

2016/12/18 予想 C2 T0  

第68回阪神ジュベナイルフィリーズ

おはようございます。
阪神JFを担当します。M1の渋谷です。
このレース、スプリント戦と並んでJRAG1の中では最も売り上げの少ないレースであります。
当週にボーナス支給のある会社が多いことまで考えると圧倒的に不人気なG1と言ってもいいでしょう。

そんなレースの予想ブログを院生に書かせるなんて、教育が必要だと思いませんか?僕も有馬記念とか書きたいぞ(勝手に書け)


ところで馬の2歳は人間でいう12歳に相当するそうです。
2歳暮れということで15歳ぐらいでしょうか?
15歳の女の子が一生懸命走るというのは素晴らしい光景ですね。
僕も一緒に走れたらとても幸せだろうなと思います。



以下、予想。
僕の予想スタイルは丸乗りです。
Twitterで馬名を検索したり、信頼できる予想ブロガーの記事を読むなどして馬券を買っています!

阪神JFはハイペース差し競馬になることが多いです。
その理由は明らかな短距離馬が頑張るからです。
いますよね、赤坂5丁目ミニマラソンでいう団長。

しかし今年は少し毛色が違っており、
ショーウェイやアリンナなどハイペースに自信ネキも何頭か出走しています。

まぁどちらにせよハイペース寄りの想定でいいでしょう。
土曜の馬場はディープ産駒が(0-0-1-5)と苦戦しているようにタフ、
内外はどちらも伸びるが通っている馬の脚質から内がよく伸びるという印象を受けました。


◎リスグラシュー
強い。不利を受けにくい外枠。追い出し待てれば普通に単。

〇ディーパワンサ
シュミノー想定の時点では◎だった馬。
最内枠シュタルケとレース前からかなりの負荷をかけられるこの感じ。辛い。
とにかく使える脚が長いのでシュタルケらしく強気に乗ってくれればいいよ(何様)
京都より阪神は間違いないし、他の馬がバテるような展開になれば突き抜けると思ってます。

▲ジューヌエコール
この馬は逆にせこく乗らないとダメ。
強いけどバルザローナとは手が合わなさそうで▲。
タフな馬場もそんなに良くはなさそうで▲。

△ジャストザマリン
新馬戦見てもらえればわかると思います(適当)
大型馬の叩き2。なおまだ緩い模様。
馬場も今の阪神に近い感じ。

△シグルーン
ダービー馬カデナに勝ってます。

△レーヌミノル
控えるみたいなので一応。

それではみんなの予想を見てみましょう。

ソウルスターリング切り切りの切りですね、ぐうわかる。

中山に南関の騎手が何人か来ていて、そっちも楽しみです。
カペラS、地方感あるレースになってくれたら全部差せって叫びたい。

他の人たちの予想です。
阪神JF

 

2016/12/10 予想 C0 T0