京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute 2012-12-の記事



 

--/--/-- スポンサー広告  

有馬記念

いよいよ明日は有馬記念ですね!

1年の総決算ということで
勝ってる人も負けてる人も最後バシッと当てて笑って年越し出来ればいいですね。

今回は、関東の競馬サークルうまカレがUstreamで放送している
『うまゼミ!』という番組に我が京都大学も予想を載せましたので
その予想をここに紹介するという形を取りたいと思います。

その予想がこちらです

◎スカイディグニティ
今回の有馬記念は誰が逃げるかは分からないかも知れないが、前目につけておきたい馬は多い。
その中でもビートブラック、ルルーシュは外枠に入ったことでポジションを取るためにある程度出して行くはず。

加えてナカヤマナイト陣営も「すぐ内に先行馬がいるのでいい位置が取れると思う」
と前目につけることを匂わせる発言。

外から1周目の4コーナーで先行するためには脚を使わなくてはならず、自然とペースが上がると予想した。

スカイディグニティは前走の菊花賞ではスタートで後手を踏むもすぐに押していって中団から。
終始外を回りながらも最後までしぶとく食い下がって2着とスタミナはこのメンバー随一。
鞍上強化に加え今回は内枠を引いた。過去10勝の絶好枠からスタミナ比べの展開を期待。





以上です。この馬はハイペースのスタミナ勝負に強いので
1,2コーナーあたりの中間どれだけキツいラップで推移するかにかかっています。
ガシガシ行けビートブラック!つっかけろトレイル、ルルーシュ!(笑)


有馬記念をみんなで当てて、みんなで笑いましょう!

それではみなさん、良いお年を!



 

2012/12/23 予想 C0 T0  

朝日杯

先週のJFはかなりのハイペースとなり荒れましたが、林の◎が1着で見事的中!(馬券は知りませんが笑)
林以外は撃沈しましたが今週は巻き返しなるか…


◎コディーノ
3走とも好位からの競馬で圧勝。枠も絶好、鞍上もデビュー戦から同じと死角無し。
○ラブリーデイ
前走2着は距離短縮の影響。距離延長はプラスで鞍上も魅力。
▲ネオウィズダム
千四と千八て勝ち星を挙げており距離は大丈夫。前々でロスなく立ち回れれば。

南浦

◎コディーノ
○テイエムイナズマ
▲フラムドグロワール

戦ってきた馬、勝ってきた馬も段違いに強く、残りの15頭を見渡してもコディーノに勝てそうな馬が見当たらない。トリッキーな中山1600と言えども、内枠に入った今、力で捩じ伏せる画しか浮かばない。1番人気を◎にはしたくないんですが、ここは仕方なく相手探しに徹します(笑)

山口、吉田
○▲は山口のです

◎ゴットフリート
○コディーノ
▲ラブリーデイ

ゴットフリートの前走きんもくせい特別は大逃げ馬がいて後方集団はスローで流れ後方から32秒台の脚で差しきった末脚は警戒しておきたい中山1600で勝ちきるには前目にいて差せる馬が望ましいので前目につけ内をロス無く立ち回れば…
さらに今日の中山9Rできんもくせい2着のマイネルホウオウが勝ち、最終で同じローエングリン産駒が2着ということもあり期待したい

森山
◎コディーノ
コメント無し笑

皆コディーノを重視しているが果たして…
 

2012/12/15 予想 C0 T0  

阪神JF

先週のJCDは南浦が◎ニホンピロアワーズで見事1着を的中!

2着のワンダーアキュートにも◎が2つついていたりと
予想スタイルの変更が見事にハマった感がありますねw

今週も誰かは1着を的中させたいところです・・・!

というわけで◎が1着だったにもかかわらず馬券は外したという南浦から(笑)

◎アユサン
○コレクターアイテム
▲カラフルブラッサム

アルテミスSは1、2着馬が他馬に比べて力が1枚も2枚も上手。脚質的に好枠を引いたアユサンが、スムーズに外に出して伸びるだろう。頭まで届くかどうかは疑問も、コレクターに比べて馬券的な妙味はタップリ。



山口

◎コレクターアイテム
今年はスピード力のある馬が多く展開は2007年のような(もうちょい緩いかもしれないが)前傾ラップになると想定する
アルテミスSがまさにそんな感じのレースで
そのレースを勝ったコレクターアイテムは例年通りじわじわと加速してラスト2F目で大きく加速する展開ならとりこぼしそうな気がしますが一定の加速を続ける能力に長けていると思ってるので今回想定した展開に向いているのはこの馬だと思うので1番人気でしょうけど本命にしたい


森山

◎ サウンドリアーナ
前走は前目につけ早目先頭から追い込み勢をシャットアウト
今回も内枠を引いたので前走の再現が見られるはず
距離延長も牡馬相手に新潟二歳S,デイリー杯二歳と差のない競馬をしていることから大丈夫といえそう
使い詰めが心配であるがここでは能力上位とみて◎を打つ

○ サンブルエミューズ
芙蓉Sから直行が懸念材料となるが栗東滞在でしっかり乗りこまれ状態は整っている。
出遅れた前走は捲り気味に追い込みそのまま一着入線。
力でねじ伏せた印象で相手も力のある牡馬であったことから能力はかなり高いとみる。





◎ローブティサージュ
叩き二走目で良化必至。デビュー戦から同じ鞍上なのも魅力。ロスなく前々で立ち回れれば。



吉田

◎コレクターアイテム
前走のアルテミスSは直線少し前が邪魔になったが
アユサンが迫ってくると一瞬でギアを入れ替えて伸びた。
この2頭は最後も足が上がっておらず3着以下とは力が違う印象。
この馬を◎にしたのは展開と馬場の違い
基本的にはアユサンとの2頭軸で考えたい




以上です。まとめると
山口 吉田 コレクターアイテム
南浦    アユサン
森山    サウンドリアーナ
林     ローブティサージュ

大半がアルテミスS組を上位に見ているようですが、果たして。



 

2012/12/09 予想 C0 T0  

JCD

先週はツイッターのアカウントで僕自身の予想は載せましたが、ブログを書くのは2週間ぶりになります。

今週からはちょっとリニューアルしまして
サークルとして1つの予想にまとめるのではなくそれぞれの予想を載せることにします。
今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

山口
◎ワンダーアキュート
昨年2着馬で底力も十分なこの馬
相当厳しい流れになりそうな今回の展開も向くだろう
前走は見事な勝ち方で悲願のG1制覇を成し遂げた
次は中央G1制覇なるか…
○ローマン
瞬発力、底力、機動力、馬群を割ってくる根性と多彩な武器を兼ね備えていて特に減点材料が見つからない
枠も完璧でこの勢いのままG1制覇へ

南浦
◎ニホンピロアワーズ
○ローマン
どれが来てもおかしくないメンバー構成。展開にもあまり左右されず堅実に思えるローマンだが、ミルコへの乗り変わりと斤量差が無くなるのは不安要素。みやこSより1kg軽くなり、先行して安定感のあるニホンピロアワーズの一発逆転に期待したい。



この2人はわざとローマンを◎から外して狙ってきてます(笑)
なので○までわざわざ書きました。
まあこれが競馬研らしいと言えばそうなんですが・・・




◎トランセンド
前走は休み明けと外枠の影響でスムーズに先行できず。一叩きされた今回はいつもの粘り強い逃げが見られるはず。ローマンは乗り替わりが若干不安。

緋田
◎ワンダーアキュート
ローマンレジェンド、イジゲンは負かした相手を見てもそこまで強いとは思わないので、それ以外の所から中心に。

森山
◎ ローマンレジェンド
ある程度流れそうなので控えてトランセンドやエスポなどをみながらレースを進めれるので
パワーもあるので阪神の坂も苦にならないはず

吉田
◎ローマンレジェンド
パワーがあり坂のあるコースが得意という意味では前走の京都コースは比較的不向きで、直線詰まる不利もあった。
それでも京都適正の高いニホンピロアワーズ以下をねじ伏せたのは潜在能力の違いと言わざるをえない。
スタート直後含む坂2回の阪神に替わり死角は見当たらない、世代交代を高らかに宣言する。


・・・とまあこんな感じになりました。なんか偏ってますね

吉田のところに送る段階では○▲△まで送ってもらってるのですが
なんと人気の一角イジゲンは全員無印でした

果たして大丈夫なんでしょうか、消した自分が言うのもなんですがかなり心配です・・・(笑)
 

2012/12/01 予想 C0 T0  


