京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute 2014-12-の記事

グランプリ!第59回有馬記念

さぁ待ちに待った有馬記念。
会長の南浦です。

バイト先で有馬記念何買うの?と言われるほど、普段競馬をしない人でも気になるレースです。
1年の締めくくりにふさわしい好レースを期待しましょう!


少し、というかかなり話が変わりますが
昨日の阪神カップで僕の中での思い出の馬がまた1頭ターフを去りました。



サンカルロです。



この馬を好きになったのは3年半前の高松宮記念。
阪神開催だったこのレースで馬群を縫って差してきたときからこの馬の虜になりました。

サイレンススズカやダイワスカーレットといった強い逃げ馬が好きな僕が
現役で走っている馬で、好きになったはじめての差し馬がサンカルロでした。

それ以降何度となく重い印を打ってきましたが、的中したのが2年前・3年前の阪神Cと今年の阪急杯。
すべて阪神1400mで行われたレースというところがいいですね。

今年の阪神Cもまたサンカルロに本命を打ちました。

結果は残念でしたが(京大競馬研の負荷に屈してしまったようですね笑)、8歳まで元気に走ってくれました。
本当にお疲れ様といいたいです。


今週僕が応援馬券を友達に頼んだのは、ジェンティルドンナでもジャスタウェイでもなくサンカルロでした。


さて
今でも一番好きな馬ですが、ダイワスカーレットの引退レースとなったのも有馬記念でした。
奇しくも6年前彼女が有馬記念を勝ったのも12月28日。
個人的なことですごく申し訳ないんですが、この日は僕の誕生日でもあるのでよく覚えています。

ダイワスカーレットが37年ぶりに牝馬で有馬記念を制したこの年、2着に来たのがアドマイヤモナーク。
せっかく大好きな馬が勝ったのに予想が外れたことをかなり悔みました。
なので今年は本命馬の"単勝"を握りしめながらレースを見たいと思います。


関係ない話が続きましたが本題に戻りまして…


◎ゴールドシップ
今年は12月28日が有馬記念だと知った1月、このレースで男気を見せようとずっと決めていました。
そしてそのときから、本命はこの馬になるだろうなと考えていました。

今年は初めて公開抽選、それも枠順は希望選択制という試みが行われました。
ジェンティルドンナ…トゥザワールド…
そんな買いたくなかった馬の名前が書かれた紙が引かれ、内の偶数を埋めていったとき
テレビに向かって舌打ちを繰り返していました(笑)

ゴールドシップは外枠でいいと考えていたので落ち着いて見ていられたのですが、
ジャスタウェイが8枠に入ったことで相手が全くわからなくなってしまいました。
2500は中山ならギリギリごまかせるのかなと思っていたところにこの枠。しかも騎手は福永?
内にうまく入れられればと思っていましたがこれでは…

他の馬にも一応印はつけましたが、ジャスタウェイが外枠に入ったところで単勝以外はほとんど買わないと決めました。

ゴールドシップは言わずと知れた中山&阪神巧者。
日本で圏内に来れなかったのは京都と東京だけと非常にわかりやすい馬です。
おそらくヴィルシーナが逃げる形になり、2枠3枠の馬やサトノノブレスを中心に先団を形成し、有力各馬は中団からエピファ・ジャスタ・ゴルシの順に外を進む展開。内枠に入った豊J・横山典Jがどんなポジションで競馬をするかに注目して見てみたいと思います。
ペースはゆっくりでしょうが、2年前のように向正面過ぎから外をまくりはじめて、持続力のある脚でそのまま押し切る競馬になるんじゃないでしょうか。



今回は特に予想らしい予想をしていませんが…
あまり色々なことを考えずゴールドシップを応援することにします。



サークルメンバーが夢を託した印はこんな感じです。


有馬記念


それではみなさん、良い有馬記念を!

僕はゴルシが頭じゃないと、後期のテスト明けはバイトに明け暮れることになりそうです…
スポンサーサイト

 

2014/12/28 未分類 C0 T0  

朝日杯FSが阪神で開催だと???

どうもお久しぶりです。セントライト記念ぶりになりますでしょうか?3回生の橋本です。
先週のブログでは、1回生の真鍋君が、JKとクリスマスデートをするという報告を突然行い競馬研内ですごく盛り上がりました!
ぼくもなんやかんやでJDとユニバに行く予定がありますので、ここでお金を稼いでおきたいです(^3^)

まずは朝日杯FSが今年から阪神開催になったことに注目しなくてはなりません。
正直いまいち阪神と中山でどう違うのかあんまり知らないんですけど(笑)、阪神1600は先週のJFでもそうでしたが、データによるとディープ産駒の成績がいいコースらしいです・w・
そういった意味では、唯一のディープ産駒ダノンプラチナに注目が集まり、現在1番人気なのも頷けます。
ただ・・・ 前日の雨により馬場が悪いということでそれがどう影響するか。前走は確かに強かったが、メンバーに恵まれたところも否めない。来たら仕方ないということでレッツ切り切り切りゲーム!!

◎クラリティスカイ
かなり素質が高そうなトーセンビクトリーを3戦目で破って未勝利を脱し、すぐに重賞いちょうステークスでレコードタイムで勝利。1戦ごとに力をつけており、前走よりもハイパフォーマンスの結果を示す可能性は高そうか。
個人的に好きなクラリティシチーの弟ということでも注目しています。

○ネオルミエール
新馬戦では、クラージュシチ―に迫られながらも32.8の足で勝利。前走は上のクラリティスカイに負けはしましたが、直線入ったところでは届かないかと思われながらも、馬群を割って追い上げてきて2着。キャリア2戦目であのレースをするあたりかなり力があると思われます。
カズオさんの馬ということでも期待はデカいです。ネオユニ産駒、馬場も向くか?

▲ナヴィオン
新馬戦では阪神JFを制覇したショウナンアデラちゃんを破っています。
前走は、内枠でもっと前で戦ってくれるかと思ったら、結局差しみたいな感じになって、上位2頭に敗れました。
個人的には京都より阪神のほうが合う感じがするので、GIの舞台でパフォーマンスを前走より上げてくる可能性は十分あると思っています。前目で走ってほしいと思います。

△アッシュゴールド
競馬研内で新馬戦終わった後に、駄馬誕生!と話題になリましたが、どうやらこの馬、強そうだということがわかってきました。しかし、池江先生でしたでしょうか、高速馬場のほうがいいか?というコメントがありましたので、阪神でどうなのかという思いがあります。でも、残念ながら、強そうなので、素質だけでかなり走ってくる可能性も十分にあるかとは思っています。

△ジャストゥドゥイング
芙蓉ステークスの32.0の足。超どスローのレースだったのであまり参考にはならないかもしれませんが、素質はあるのかなと思っています。正直前走の敗因がよくわからないです。早めに仕掛けて、最後バテたのかな?って感じなんですけど、いうてほかの馬もそんなに仕掛け時変わらなかったし、1800mを2勝していたので距離を苦にしたわけでもなさそう・・・。でも、距離短縮は有利に働くか? 新馬戦敗れたブライトエンブレムが札幌2歳を勝利したことからもそこまで弱くはないと思います。

△ブライトエンブレム
こちらもネオユニ産駒、雨の新馬戦を勝利したことから、今回の馬場は向くか。また、2戦目で、まくっていってそのまま勝利した札幌2歳はかなり強い勝ち方であった。ただ、ブランクがあること、そして、札幌組が、激安の殿堂ちゃん以外その後あまり走ってないことから少し不安ではあります。

メンバーの印です。
朝日杯FS

競馬研人気してるけどしるしを打たなかったケツァルくんについては、たぶんリアル馬券では相手に入れると思います。
このレースは際立って抜けた存在というのがいないので、難しいですね。
個人的には、クラリティスカイはイスラボニータとすこし重なるイメージがあるので、GI馬の称号を手にすると思っています。
馬場はクラウディーだけど、空にはクラリティスカイが広がっているはずだ!
万馬券ください。資金くださいお願いします。

それではみなさんまた!
 

2014/12/21 予想 C0 T0  

阪神JF

1回の真鍋です。現在活動に参加している1回生が僕だけみたいです。なので、誰か、誰でもいい (できれば可愛い女の子)ので1回生絶賛募集中です!
今週は阪神JFですね。可愛い女の子たちにとって初めてのGⅠ。



阪神JFはペースが速くなる傾向があり、今回もある程度速いペースで引っ張ってくれるだろうアカリアイドルがいるので速いとしていいでしょう。スローの瞬発力勝負にはならずスタミナというのも問われてくるレースになってくるはずです。


◎コートシャルマン
前走休み明けの昇級戦りんどう賞をしっかりと勝ってきたし、中京での勝ち鞍もあるから急坂もこなせる。りんどう賞は中盤速い競馬だったので、今回のハイペースからしっかりと伸びてくるでしょう。


○レッツゴードンキ
札幌2歳S、アルテミスSと好走している実績馬。札幌2歳Sは一貫したペース、アルテミスSは瞬発力勝負。ともに差してきていることから信頼できます。洋芝で結果を残しているのでスタミナでもひけをとらない。


▲ココロノアイ
出遅れから追い上げて先団でレースを進め直線でレッツゴードンキを凌いだアルテミスSの勝馬。そこでみせた力、スタミナはかなりのものがある。スタートがどうなるか。


△ショウナンアデラ
前走の余裕ある勝ち方は強さを感じさせた。阪神とペースにどこまでやれるのかわからないがまだ余裕があった分期待できる。

スマートプラネット
ハイペースでスタミナ勝負になった時に前で残れそうなのがこの馬。人気もしてない。

ロカ
新馬戦のパフォーマンスは凄かった。ただ、ペース、坂とかが気になる。それに最内枠。これで勝ったらたぶんかなり強いです。

あとはダノングラシアスぐらいでしょうか。


印をまとめると
◎コートシャルマン
○レッツゴードンキ
▲ココロノアイ
△ショウナンアデラ、スマートプラネット、ロカ
となります。


ここで先輩方の印を見てみましょう。

阪神JF

ロカに印打っている人は少ないですね。


うまく自分の考えを文字にできないコミュ障なので長い文が書けませんでした。
そんな僕ですが今年のクリスマスの夜に可愛い高校生とデートすることが決まっているので、ここでその資金を獲得したいところです。
 

2014/12/14 予想 C1 T0