京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute 2015-03-の記事

群雄割拠! 高松宮記念

お久しぶりです! この春から3回になるフジモトです!

本日は春のスプリント王決定戦、高松宮記念があります。前日オッズでは明け4歳のミッキーアイルが一番人気ですが、単勝オッズは何と5倍台。他にも10倍以下のオッズの馬が4頭おり、混迷を極めたスプリントGⅠを制するのは果たしてどの馬なのでしょうか? 早速展望に入っていきたいと思います。



……と、その前に。



京大競馬研は今年も4/124/265/3に新歓競馬観戦会を行います!!!

4/12は阪神競馬場で桜花賞、4/26、5/3は京都競馬場で読売マイラーズカップ、天皇賞(春)を観戦します。観戦後は新歓飲み会で競馬好きな人たちで集まってワイワイ盛り上がっています。


今年から京都大学に入る新1回生はもちろん、20歳になったから競馬をしようかなと思っている2回生以降の方も、一緒に競馬を楽しみませんか? 

京都大学生じゃなくても、希望すればどこの大学の人でも入会することができます!

興味を持った方がおられましたら、京大競馬研のTwitterアカウント[@KKeibaken]にDMを送るか、または[keibafuji26@gmail.com](競馬研会長・藤原・新3回生)のメールアドレスまで連絡よろしくお願いします!!



では、本題に戻りましょう。


まず気になるのは中京の馬場状態。

中京といえば週ごとに内伸びか外伸びかがコロコロ変わる? 摩訶不思議な馬場で有名です。先週までインベタ馬場で、外枠の馬は押していかない限りほとんどノーチャンスでした。

が、昨日の芝レースを見る限りどうやらインベタではなくなっているみたいです。最終レースなんかペースはそれほど速くないにも関わらず外から伸びてきた差し馬で決着していましたし、有り体に言えば内外フラットと言えるのでは?

雨も降らず、渇いた芝状態だったためか時計も中京にしては良好で、芝1200mの500万下戦では1.09.4の時計と、GⅠなら1.08台も出そうな雰囲気。

しかしこれも不穏な情報が。どうやら明日の名古屋は雨予報で、降水確率は70%。ほぼほぼ雨が降ると考えた方が良さそうです。不良とまでは行かなくとも稍重、あるいは重ぐらいで考えてもいいくらいではないでしょうか。



展開面についても考えていきましょう。まずはアンバルブライベンとハクサンムーン、どちらかが逃げるのか。これは展開を予想する上で一番のポイントになりそうです。エアロヴェロシティはラチ沿いさえ確保できればいいと考えているはずなので、ガン押ししてまでハナを奪うということはなさそうです。

自分としては、アンバルブライベンとハクサンムーンが内と外で並列する形になるのではないかと見ています。どっちつかずな感じですが(笑)、両者とも極端なハイペースになること自体も避けたいと考えているので、妥協点を探るとなればそういう結末になるのではないかと考えています。アンバルブライベンが妥協点を見いだすかどうかはちょっとよく分かりませんが(笑)

ただ並列する形になったところでスローペースになるかと言えばそれも違う気がします。平均ペースからややハイペース気味に流れていくのではないでしょうか。予想前半3Fは33.8~34.3あたりです。



結局、馬場面、展開面とオッズを加味した結果、本命=◎はサドンストームにしました。実はこの馬、稍重、重、不良のレースは全部で5戦しているんですが、3,5,3,1,4着と結構安定していて、馬場面で問題がないことを示しています。左回りも一昨年のCBC賞で3着に来ているあたり特に不安はないですし、有力馬が軒並み外枠にいる中で、ラチから2~4列目あたりをロスなく回ってイン突きできれば、馬券圏内も見えてくるはず。コブサクがGⅠの舞台でイン突きできるかが焦点となりそうですが……。

対抗=○はハクサンムーン。ある程度流れると想定はしましたがこの馬は能力面とコース実績を高く評価しました。それに加えて去年の不良馬場高松宮記念で出遅れながらも5着まで脚を伸ばしたところを見る限り、馬場が渋っても問題なさそうなのは好材料です。ハイペースは過去にはロードカナロアが勝ったスプリンターズSやリトルゲルダが勝ったセントウルS何かもそうだったし、決してハイペースになったからといって即沈む馬ではないでしょう。この馬に関してはコンディションとスムーズな競馬ができるかに限ります。

単穴=▲はローブティサージュ、ストレイトガールにしました。阪神1400と中京1200は親和性があるみたいで、サンカルロやマジンプロスパーなどはこれに当てはまります。スタート直後に上り坂があるために究極のスピードが求められない上、直線の急坂で底力が問われるためにスプリントで要する以上のスタミナが必要になるのがその理由。ローブティサージュは中京自体は初めてですが、その阪神1400で二戦していずれも馬券になっているので初コースの不安はそこまでなさそうですし、左回りも去年の新潟スプリンターズSは11着ながらも0.3差で大きく負けておらず、不得手と呼べるほどではありません。内枠が取れたのも大きく、勝負強い池添騎手なら一発あっても良さそうです。

もう一頭のストレイトガールは、一昨年の夏以来、直線で詰まった函館SS以外馬券圏内を外していない安定感が売り。複勝は一番人気なのも頷けますし、印が穴どころになっているのでお守り代わり(笑)

連下=△エアロヴェロシティ、マジンプロスパー、ダイワマッジョーレ、ミッキーアイル、コパノリチャードです。

エアロヴェロシティは能力はこの中でもトップクラスですが、明日の降雨の影響がどこまでなのか分からないのと、変に人気していてオッズ以上の妙味を特に感じないのでかなり否定的な△です。リトルゲルダの前か後ろのラチ沿いに収めたいはずですが、番手から好位のポジションがリトルゲルダ(とオリービン)と被るので、そんなに上手くいくかな、と。

マジンプロスパーは前述の通り中京巧者。ただ馬場が渋ると良くないので重馬場なら消し。稍重くらいなら。

ダイワマッジョーレ、ミッキーアイル、コパノリチャードは押さえです。いずれも重い印を打ちたくないって感じですね。この3頭の内2頭以上で決まったら諦めます。



それでは日曜日も競馬を楽しんでいきましょう!
スポンサーサイト

 

2015/03/29 未分類 C0 T0