京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute 2017-06-の記事

宝塚記念2017

PCが壊れてほぼ完成していたPPTが消えたり、エアコンからGが飛び出してきたりとヨクナイコトズクシな日々を送っている4回の真鍋です。
そんな日々を癒してくれるのが競馬。

今日は春の総決算宝塚記念です。宝塚と言えば宝塚歌劇が有名ですよね。ところで僕の母校である愛知県の東海高校にはカヅラカタ歌劇団というものがありまして、宝塚歌劇が女性だけで構成されるのに対して、カヅラカタ歌劇団は(男子校なので)男性だけで構成されているんです。最近はメディアに取り上げられることも増えているそうなので一度見てはどうでしょうか?
そのカヅラカタがたまたま昨日1789-バスティーユの恋人たち-を披露したそうです。タイミングがバッチリですね。1,7,8,9のボックスで買ってみれば当たるかもしれません。

とまあ、宣伝(?)はこれぐらいにして予想に入りましょう。

ついにキタサンブラックが1倍台前半の人気を背負うことになりました。サトノダイヤモンドなどがいないことが1つの要因だとは思いますが、それよりも大阪杯での完勝が一番影響しているように思います。大阪杯と宝塚記念はどちらも阪神内回りで距離が200m違うだけですから、勝負付けが済んでしまったように感じられているのでしょう。それが今回の少頭数に繋がっているような気もしますね… どちらかが外回りならマシだったかもしれません。

◎キタサンブラック
さすがに強いです。これを勝ってフランスに向かってほしい。

○レインボーライン
札幌記念も勝っていて湿った馬場も向きそう。中距離の方がいいだろうし人気もしていないので。

▲ミッキークイーン
前走は負けてしまったが距離延長はプラスだろう。
この3頭で決まらないかな…

△サトノクラウン
香港で負かしたHighland Reelは先日アスコットでGI6勝目をあげたそう。大阪杯もよく頑張っていたと思う。


前走勝馬1頭だけ、馬券に絡んだのも2頭だけのGIはなかなか珍しいような気がするんですが、誰か調べてくれませんかね。では。


 

2017/06/25 予想 C0 T0  

第67回安田記念

どうもどうも、1回生の三浦です。初めて書かせていただきます。これからも末永くよろしくお願いします。

さて、いきなりですがまずはこちらをご覧いただこう。

「未成年者は、勝馬投票券を購入し、又は譲り受けてはならない。」  (競馬法第28条)

なんでやねん

そもそも未成年者が馬券を買ってはいけないことになったのは、戦後では1948年に新競馬法が施行されてからのこと。その当時はまだ娯楽も少なく、治安もあまりよくなかったため、この規則が作られたのも理解できる。それから約70年が経過し、時代はすっかり変わった。今では携帯ゲームをはじめとするさまざまな娯楽が世の中に溢れ、競馬は数ある娯楽の一つへと変わった。日本は世界一安全な国だといわれるまで治安はよくなり、今では競馬場で、いかにも薬やってますというような人を見かけることもほとんど見ることは無いし、自分もそのような人を見たことはない。ゲームセンターではメダルを購入して競馬ゲームで、いわゆる「賭け」をすることが小学生でもできる(僕も長年お世話になっています)。また、いまどきネットの課金ゲームや違法サイトのほうがよっぽど危ないはずだ。ならばだ、なぜ未成年は馬券を買ってはいかんのか。ギャンブルは悪だ、という一部の偏った偏見が一人歩きし、支持率を落としたくない政権が触れようとしないだけではないのか。少なくとも俺にとっては何の意味もないように思えるのだが。というわけで、J〇AおよびN〇Rよ、法改正してくれ。なんかおかしなCMに力入れるよりも、そっちをやったほうが若者も取り込めて、売り上げも将来的な上積みが見込めるぞ。なあに簡単さ、ちょっと金を積めばそれだけでいい。なかなか名(迷)案だと思うんだが。せめて18才までは下げてほしい。

まあ、自分が馬券買いたいだけなんですけど。


ということで(?)、安田記念の予想します。

馬場
Cコース。明日は良馬場がほぼ確実。土曜のレースを見ると、基本直線は外を通るようで、外枠が不利になることはあまりなさそう。ただ12Rのように、内一頭分を通る逃げ馬には注意が必要。まあその馬がどれかはわかんないんだけどね。時計は速くなく遅くなくという感じ。

ペース
絶対に逃げたい馬は不在。かといって、去年のこともあるので、遅くなることはないはず。何より今年はフルゲートかつ大本命が不在なので、平均から若干速いくらいになると予想。

◎14.サトノアラジン
去年の京王杯の後は、安田はどスロー、マイルCSは直線の不利、香港は外を通って前が詰まり、前走は重馬場といずれも言い訳ができる。それでいて着順ほど大きく負けてはいないので、人気が落ちた今回は普通に狙い目かと思われ。外枠もプラスに働くだろう。

〇6.レッドファルクス
前走は普通に強かった。後ろからじっくり脚をためられれば、ぶちぬきまで。マイルの距離も十分対応できると思う。

▲17.ヤングマンパワー
夏場になると調子を上げる馬。根性と東京実績に期待。

△15.イスラボニータ
近走は安定して好走。使える脚が短いので東京はあまり向いていないと思い、この評価。

△1.トーキングドラム
大穴だが、阪急杯以降のレースを見て、イン突きしたらひょっとしたらと。直感的に。

△18.ステファノス
陣営のG1仕上げに期待。

消8.エアスピネル
消しではないが、印が足りなかったので。G1では一歩足りないイメージと、58kgがどうかな、と。

消4.アンビシャス
G1のペースは向かないかもしれない。

消16.ロゴタイプ
去年のはまぐれ。さすがに再現はないと予想し切り。

消10.クラレント
確かに東京で怖いが切り。来たら仕方なし。

消7.グレーターロンドン
スローしか経験していないので切り。来たら仕方なし。

消 外国馬
よくわからないので切り。来たら仕方なし。


最後に皆さんの印を見ておきましょう。

安田記念2017

京大競馬研の人たちは結構印が被るイメージがあるのですが、今回はさすがにばらけましたね。はたして、どうでしょうか。


P.S. 競馬法改正案については、三浦個人の勝手な妄想であり、京大競馬研とは一切関係ないのでご了承ください。



 

2017/06/04 予想 C0 T0