京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute Entry 118

スポンサーサイト


 

--/--/-- スポンサー広告  

NHKマイルC

こんにちは。5回生になってしまいました、絶賛しうかつちゅうの、厄年の森山です。

さて、先週は天皇賞春が京都競馬場で行われ、当サークルも新歓イベントとして観戦会と飲み会を開きました。今年も桜花賞から始まりマイラーズカップ、そして天皇賞春に渡って開催した新歓イベントに1回生、京大生に限らず多くも方に来ていただきました。
来ていただいた方は本当にありがとうございました。

新歓イベントとしては、以上となりますが京都大学競馬研究会では年中新入部員を募集しています。
気になった方はブログのコメントか、サークルのTwitterまでお気軽にご連絡ください。



今日から5週間にわたって、府中東京競馬場で春のG1が5週続けて行われます。
今日はその第一弾、NHKマイルカップですね。さっそくその予想といきましょう。



人気の中心はメジャーメンブレムですね。断然の1番人気に推された桜花賞ではスタートから後手を踏み、4着。結果として瞬発力勝負となり自分の強みを出せなかったので敗因は明らか。ここでの巻き返しに期待といった声が大きいようです。


僕の予想としてもメジャーエンブレムの力が1枚上手だと考えているのですが、脆さがあるとすればその脚質でしょう。
根っからの逃げ馬ではないでしょうが、逃げて結果を出してきた馬であり、前走でも逃げれなかったことが敗因と陣営も考えているようです。枠も内目の理想的な枠が引けたこともあり、スタートで後手を踏まない限りあえて控えるようなことは考えにくいです。

枠順的にメジャーエンブレムがハナに簡単に行けそうではありますが、もう1頭シゲルノコギリザメが外枠からどの程度行こうとするのか、それ次第でレースの結果は変わると考えています。ただシゲルノコギリザメが外枠からハナを主張して、前が激しくなったとしても、ある程度のハイペースでスタミナ比べなら、むしろメジャーエンブレムに向くと考えられます。


それでは以下僕の印ともに印を打った理由を述べたいと思います。
◎シュウジ
前走のファルコンSはかなりの極悪馬場。全く違う適性が問われたレースで度外視できる。メジャーエンブレムの一列後ろの位置取りで競馬が進められそうなこの枠は理想的。仮に先行争いが激しくなっても、この枠なら影響を受けずに済みそう。
戦ってきた相手も他馬よりはるかに強く、現在8番人気という評価はかなりの買い要素になる。良馬場で見直したい。

○メジャーエンブレム
本質的な逃げ馬ではないが、その分地力の高さでハイペースでも対応できるある意味厄介な逃げ、先行脚質の馬だと考える。桜花賞ではスタートで後手を踏んだことで脆さが出たが、桜花賞よりもハナを主張しそうな馬が少なく、位置取りは取りやすいメンバー構成、何よりそのための理想的な枠に入ったと考える。人気通りの評価は必要。

▲イモータル
気性難でなかなか結果につながらないが、新馬戦から高く能力を評価されてきた馬。
前走の共同通信杯の2着は、勝ち馬ディーマジェスティはのちの皐月賞馬であり価値のある2着。気性難のあるこの馬にとって、1800mから短縮してここというのは好材料。メジャーエンブレムが作るペースも折り合いに難ありのこの馬にとってプラスになりそう。

△ロードクエスト
新潟2歳Sでかなり期待されていた割に、といった結果の近走だが、ハイレベルのクラシック戦線なのである程度は仕方ない。マイルに戻って、というのはあるが2番人気はかなり見込まれた人気といった印象。上位評価3頭に比べて、不確実性が高くその割に配当が安いので抑えまでといった評価が妥当か。

△アーバンキッド
勝ち星には恵まれないが、スマートオーディンの2着の前走などが示す通り実力は確か。枠もいいところに入ったので十分勝負になる。

△ブレイブスマッシュ
ファルコンSでは極悪馬場を追い込んで2着。2000mからの短縮が効いたのか、底力を見せた。東京マイルで重賞勝利経験があり(その時の2着がイモータル)それでいて現在10番人気の低評価。穴で面白い1頭だと考える。


印を打った馬は以上です。あとは大外が嫌われてか、人気を落としているレインボーラインや、人気の1頭トウショウドラフタ辺りを抑えておけば事足りるかなと思ってます。


最後に競馬研メンバーの印をみておきましょう。
今回から新入生の印も掲載しているのでご注目ください!

NHKマイル

1番人気はメジャーエン…いや、イモータルのようですね笑
イモータル選手が競馬研メンバーからのプレッシャーに耐え切れず
かかりまくってしまわないか心配です。


それではこの辺りで失礼します。
スポンサーサイト

 

2016/05/08 未分類 C0 T0  

Comment

 
HN   title  

URL  pass
 
       

