京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute Entry 119

第11回ヴィクトリアマイル(G1)

 はじめまして。今年度より入会となりました, 3回生の池田です。
 競馬場を訪れたのは昨年の東京優駿の日の京都が初めてで, まだまだ経験も勉強も足りないからなのか本命馬や注目馬がよく4着で確定してしまうのですが, このたび入会ということで回収率をはじめ競馬に関するいろいろな数字を高めていけたらと考えています。

 前置きが長くなってしまいました。予想に移りたいと思います。

 2回東京8日のメインレースはヴィクトリアマイル(G1)。昨年第10回は逃げたミナレットが3着に粘って3連単払い戻し額がG1最高額となったことは当日ニュース番組で取り上げられるなど大きな話題となりました。昨年に限らず, 払い戻し額だけを見ればこのレースは荒れ傾向にあると考えることができます(いわゆるかたい決着となったのは第1回〈勝ち馬ダンスインザムード, 2番人気→3→4〉と第6回〈勝ち馬アパパネ, 同2→1→3〉くらい)。ただ, 私には「いつもの東京芝1600mとは多少事情が異なるのかな?」と思う部分があるんですね。ひとまず, 馬の名前を挙げることにしましょう。

◎ショウナンパンドラ
 なんの工夫もありません。申し訳ないとさえ思います。しかも私情まで入ってしまっています, というのも昨年の宝塚記念でこの馬に注目して以来ずっと好きな馬なのです。能力だけなら飛びぬけているでしょう。「マイル戦はさすがに厳しいのではないか」と考えたりもしたのですが, 昨年のオールカマー, 実況の方の最後のお言葉をお借りすると,
「ショウナンパンドラっょし!(裏声)
これに尽きます。これが言いたかっただけな部分もあります。牝馬と渡り合って現役を終えるような馬ではないのは明らか。いつもの東京マイルなら適正距離外でも能力差で勝ち負けにはなるはず。いまの池添騎手なら2着には持ってきてくれる!

○ストレイトガール
 昨年の同レースではただ1頭別格の競馬をして優勝したといえる内容でした。もちろん, 前々走香港遠征(このレースは外を回されています)から「引退を撤回」しての阪神牝馬Sと2戦続けての凡走を衰えと結論づけることは簡単です。一応, 6歳以上の馬の好走がほとんどないというデータもあります。しかし, 昨年だってヴィクトリアマイル前走の高松宮記念で遠征の影響か凡走がありました。今年の阪神牝馬Sも同様であったと考えることは十分可能ではないでしょうか。あとは単勝オッズ13.1倍(7番人気, 22時現在)をどう見るかでしょう。

▲ウリウリ
 今週の開催から東京競馬場の芝レースはBコースで行われています(これが荒れの直接的な原因と考えています)。ヴィクトリアマイルが初週のBコースで行われるようになったのは第4回からですが, それ以前も含めて, ヴィクトリアマイルでは昨年を除いて1枠または2枠の馬が複勝圏に1頭も入らなかったことはありません。いつもの東京マイルよりも内は伸びます。優れた末脚をもっているし, 多頭数が影響してゴチャついたりすれば…。それに, 近走は牡馬相手であったり, 牝馬戦でも他馬に対して重い斤量を課されていたりしていて, それでも前走を除けば掲示板を逃していないことを考慮すれば, 「定量」かつ「牝馬限定」の今回は条件としては良化したのではないでしょうか。22時現在の単勝オッズ45.8倍(13番人気)はかなりの過小評価だと思います。

連下(△)はスマートレイア―, ルージュバック, ミッキークイーンとしました。
 スマートレイア―は武豊騎手に乗り替わり。年が明けたら何か知らないけれど逃げ馬になっていて, しかも重賞2連勝といろいろな意味で一変した馬に「逃げの名手」が乗っているわけです。しかも有利な1枠。スマートレイア―をのぞく2枠までの3頭に関しても,想定していた以上に人気を集めていないこともあり, 印は回せませんでしたが注意するつもりです。
 ルージュバックは前走ハンデを背負っていた上に蹄鉄が外れてなおクビ差2着。力負けしたわけではないでしょう。東京競馬場のターフはこの馬に合っているようにおもいますし, 昨年桜花賞(1番人気9着)以来のマイル戦がどうかという点を気にして評価は下げましたが, 実力なら上位でしょう。
 ミッキークイーンは, 休み明けの前走(阪神牝馬S)は1番人気2着でしたが, 進路がなかなか開かないなど不利もあったのを考慮すれば非常に強い内容でした。浜中騎手にとっては復帰2戦目ということになるそうですが, 復帰週の乗鞍を重賞のみに絞ったという点がまだ万全ではないことを示唆しているようにも思えるのが玉に瑕といったところでしょうか。

 ひよっこの拙い予想に最後まで付き合っていただきありがとうございました。ほかのメンバーの予想を確認して, 今回はおしまいとさせていただきます。私の大好きなショウナンパンドラは結構な人に軽視されていそうで, みなさんの予想を目の当たりにするのが少々恐ろしいところではありますが…

ヴィクトリアマイル2016

内枠4頭とマジックタイム, ミッキークイーンあたりに印が集中しています。ダービー卿CTの好時計にボウマン騎手乗り替わりといった点が評価されたのでしょう。

スポンサーサイト

 

2016/05/14 予想 C0 T0  

Comment

 
HN   title  

URL  pass