京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute Entry 133

新歓のお知らせと第61回大阪杯

4回生になってしまいました、池田です。久しぶりの当会ブログ更新はまず新入生歓迎会のお知らせから。

京都大学競馬研究会では大阪杯(4/2阪神競馬場), 桜花賞(4/9阪神), 読売マイラーズC(4/23京都), 天皇賞・春(4/30京都)の計4回にわたって観戦会を行います!観戦会終了後は歓迎会も行いますので, 競馬研への加入を検討してくれている方, 1度見学に来てみたいという方はぜひこのブログやTwitterアカウント(@KKeibaken)にご連絡ください!(老)若男女問わず待っています!

競馬場へのアクセスがわからない場合には先にその旨をお伝えいただければ会員が競馬場まで同行しますので, せっかくすぐ近くに競馬場があるし…など興味を持ってくださっている方はぜひご連絡ください。


では今年からGIになった大阪杯を予想していきます。

◎ ミッキーロケット
 当たらなさそう…皐月賞以来影を潜めていた出遅れ癖が前走で再発。最内枠となった以上また出遅れるなら致命傷にはなるのですが, 阪神では(まあ外回りではあるのですが)追い込んでサトノダイヤモンドに肉薄した経験もあります。ほかの馬はキタサンブラックと勝負がついているの感が否めないのが多い中で, 1発を期待できる馬の1頭はこの馬だろうと結論しました。出遅れたらその時点で終了です。

〇 キタサンブラック
 昨年の同レースではアンビシャスにクビ差かわされたわけですが, 当時は別定で2kgの斤量差。一番強かったのはキタサンだったと考えます。近5走は1度も上がり3F上位3頭にも入っていないということで, ヨーイドンになると危ういのか…?という気はしますがここで内回りだということがプラスにはたらきそう。母父サクラバクシンオーとはとても思えない中長距離の実績も相まって, どうひねっても連系の軸からは外せませんでした。

▲ ステファノス
 この鞍上ってこの枠でも大外ぶん回すのかなあ…というのは置いといて, 前走は叩きでこちらに照準を合わせていたハズ。外を回った分突き抜けられなかったが2戦目&内目の枠でどうか。GⅠ馬3頭はもう少し売れると思うのでオッズ的には妙味も出てきそうという評価も含めた▲。アタマは考えていません。

△ サトノクラウン, マルタ-ズアポジー, アンビシャス, マカヒキ
 サトノクラウンは別の馬をみている気分なのですがどうなんでしょう。さすがに完全勝ちパターンのハイランドリールを差し切るとは思いもしませんでしたが, 2000mでの好走が弥生賞にまでさかのぼるということと阪神での好走歴がないという点で評価をかなり下げました。
 マルタ-ズアポジーの前走は何度見ても「こんなことができるのか」と驚嘆するばかりなのですが, 外枠というのがかなりイヤ。距離だけならもつはずなのだが, これに坂まで加わるとさすがにGⅠではうまくいかないか?
 4着続きのアンビシャスは2000mに戻って叩き2戦目なら普通に馬券に絡めそう。一応昨年勝っていることからコース適性も×ということはないでしょう。
 最後の馬はそれなりに仕上がっている印象ではあるけれど, 前走スマートレイアーをも差し切れなかったのは気になります。まあ多少距離と馬場は向かなかったのでしょうが, ここも積極的に割り引いていきます。

 最後にヤマカツエースですが, これは単純に阪神内回りに適性がないとみて2秒で切りました。前残りみたいな展開ならまあギリギリ3着にはくらいにしか考えてないです。


大阪杯2017

 なんだかんだいいつつここを目標に調整を重ねている馬も多い印象を調教や臨戦過程からつよく受けます。いいレースがみられるといいですね。
スポンサーサイト

 

2017/04/02 予想 C2 T0  

Comment

- 管理人のみ閲覧できます     2017/04/02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

会長・中島 Re: 入会希望  URL   2017/04/06

返信が遅くなってすみません。marian2sei@gmail.comまでご連絡ください。入会の案内をそちらで直接やりとりさせていただきたいのでよろしくお願いします

 
HN   title  

URL  pass