京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute Entry 140



 

--/--/-- スポンサー広告  

第84回東京優駿

ええ…また誰も書いてないの?…
おはようございます、また池田です。
ついにやってきた競馬の祭典日本ダービー。今年はレベルが低いといわれた3歳牡馬ですが, 皐月賞はレースレコードだったし, じつはそんなこともないのでは?という気もしてきているのでレースがどうなるかは結構楽しみで, 予想にもそれなりに時間をかけた方も多いのではないでしょうか。それでは僕の予想。

◎ スワーヴリチャード
 皐月賞から舞台を左回り・大回りの東京に移すわけですが, 出走馬の中で東京替わりをもっとも歓迎している馬のうちの1頭だと思います。あとは枠順もすごくいい。ほかの差し馬の多くがロスの大きそうな枠に入ってしまった中での黒枠ですから, 期待できそう。共同通信杯のレベルには疑問も残りますが…

〇 サトノアーサー
 この馬も枠がいいのと, 皐月賞を使わなかったことで消耗が少なくて済んでいるというのがあります。少頭数しか経験していないとか不安な点はあり, 軸向きではない気もします。

▲ クリンチャー
 皐月賞はそれなりに流れたペースでしたが前目で4着まで粘りこみました。足りてくれないかなあ…という願望込みなのは認めますが, 言うほど弱くないということで穴目はここを狙います。

△ ダンビュライト, ペルシアンナイト, アドミラブル
 ダンビュライトはちょっともまれそうでイヤ。ただ, ジョッキーがそれをわかっていれば何かしらありそうで, 切るのはもっとイヤだなあという結論。オッズ的には買えると思ったので印に入れた次第です。
 ペルシアンナイトは乗り替わりがほぼ間違いなくマイナスなのと, どうも体調が芳しくなさそうという点。枠もそんなに良くないです。ただ, たぶん強いので印に入れた次第です。
 アドミラブルは大外に入ってしまったのが最大のマイナス点。よほどの名馬(とアサクサキングス)くらいしか来れてないですからね。ただ, 未勝利といい青葉賞といい, ちょっとレベルの違う好タイムを叩き出して圧勝しているのをみるに, もしや名馬なのでは?という思いがあるので印に入れた次第です。

 ここまで書いておいて何なのですが, ぼくはアルアインから馬券を買います。

ダービー2017

今週も予想が似通ってしまっていますねえ…来週は海外馬の扱いもあり, こうはならないと思っていますが~


 

2017/05/28 未分類 C0 T0  

Comment

 
HN   title  

URL  pass
 
       

