京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute Entry 46

天皇賞(秋) 予想!!

こんにちは!
2回生の橋本です。ここに書くのは初めてでちょっと緊張してます(((((((;´д`)))))))
僕は2回生から競馬研に入ったのですが、みんな面白いし、前々から競馬が好きな友達が欲しいと思ってたので入ってよかったと思ってます!
以後よろしくお願いします。

さて、今回は天皇賞(秋)の予想です。
去年はエイシンフラッシュの勝利後に、デムーロ騎手が天皇陛下へ向けて、敬礼をしたことがとても印象的でしたね。
僕は去年はまだ未成年で馬券を買っていなくて、デムーロ騎手が敬礼をしたというヤフーニュースを見て、エイシンフラッシュが勝ったのかぁぐらいに見ていました。

ですが今年は馬券を買います!買えます!

僕の本命は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

トウケイヘイロー

ここまでエイシンフラッシュのこと書きましたが、本命はトウケイヘイローなんです!ごめんなさい(笑)
僕は正直、他の競馬研メンバーほどちゃんとした分析とかしない(というかできない)ので、勘で買うことも多いです。競馬研メンバーの予想を聞いて、ちゃんと分析して予想できるように勉強してる最中です(´;д;`)
そしてこのトウケイヘイローを本命にした理由も、鳴尾記念、札幌記念(函館記念は馬券を買っていなかった)で馬券を当てさせてくれたから。後は、鞍上の武豊騎手が通算GI100勝目をこの舞台でやってくれそうだから。前走で不良馬場の札幌記念を楽勝しているので、馬場が悪くなっても大丈夫そうだからなどなど・・・
血統詳しくないんですが、血統詳しい人なら渋い血統って言いそうだなってぐらいなかなかない血統だと思います。こういう馬が走ると応援したくなります!
今回、他に強力な同型がいないと思うので、自分のペースで行った行ったの逃げ切り期待しています。
気は早いんですが、天皇賞勝ったら次どのレース出走するんだろう?マイルチャンピオンシップにトーセンラーが武豊騎手で出走するということは、トーケイヘイローは出ないんですよね?教えて、えろい人!!



対抗は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アンコイルド
すいません、エイシンフラッシュはまだ出てこないんです、もうちょっと待ってください(笑)
いやー、アンコイルドはなんか、トウケイヘイローとセットでくるんじゃないかってただそれだけです・w・
前走が強かったです。開幕週の馬場で、出遅れて追い込んできたその豪脚はすばらしかった!惜しくも2着でしたが、これは出遅れが響いたのでしょう。同じ2回生の林君も「前走でオルフェに勝った、ジェンティルを千切った、ゴルシを千切ったアンコイルドが最強。」と援護射撃をしてくれました!まぁ、大賞典2着だったんですけど(笑)
前走は追い込みでしたが、今回は馬場が悪くなりそうなので、札幌記念の時のように前目に位置づけるでしょう。札幌記念は、4コーナーで追っ付ていましたが、最後伸びていました。左回りも(2,1,1,1)の成績なので、大丈夫でしょう。
穴馬で期待してます!

次は▲です!!・w・!!

ジェンティルドンナ
これはもう言わずも知れた現役最強馬の1頭でしょう。東京コースも2戦2勝でかなり相性がよさそうです。去年のジャパンカップでは3歳牝馬にして、オルフェをハナ差で破りました。かなり強いと思います。ですが、現地観戦していた宝塚記念での最後の直線を見ているとどうも、馬場が悪くなるのはあまり良くないように思います。ダノンバラードを差せなかったという点を見るとやっぱりそんな気がする・・・だけどもやっぱり怖いです。だから、▲です。1回生の渡君からは、「東京のジェンティルは抜けているから◎。ジェンティルの宝塚、〇エイシンの皐月賞見る感じ、道悪もそこまで苦じゃないかと思います。」との声も。
パンパンの良馬場なら〇にしたと思います。また、宝塚記念からぶっつけ本番というのも減点したいです。出番は次のジャパンカップだと思います。


コディーノヒットザターゲットダノンバラード

エイシンフラッシュ「・・・・・・・・・・・・・・」

・・・えー、はい、あ、コディーノですね。
1枠1番ということで、うちをするする抜けてくると怖いなって思いました。外人騎手も怖いです。前走2番人気7着ながらも、上りは過去最速の32.7秒!!なかなか怖い1頭です。いうても皐月賞3着ですよ!まだまだ活躍できるはず!

次にヒットザターゲットです。
前走の勝ち方がすごく印象に残ってます。ゴルシが必死にあえいでる中その横をすっと差したのはかっこよかった。重馬場での勝利経験もあるし、ちょっと穴で期待してます・w・w・w・w・w・
林君の言葉を借りるなら、「前走でオルフェに勝った、ジェンティルを千切った、ゴルシを千切ったヒットザターゲットが最強。」ってことですね(笑)

ダノンバラードは、宝塚で川田騎手がシルポートの2番手に付けてうまく乗ったところがめっちゃ印象に残ってます。あの日は良馬場でしたが、雨も降っていたので、実際は馬場が悪かった。この馬も重馬場での勝利経験もあったり、雨降ると走ります。

(*注)
切:エイシンフラッシュ
ここまで引っ張ったんですが、実はエイシンフラッシュは切りたいんです。なんか雨で走るイメージがなくて・・・内からするりってのが怖い1頭なんですが・・・デムーロ騎手も怖いし・・・でも、なんか今回は買う気にならないんですよね(笑)前走、毎日王冠で僕の◎クラレントを破ったその足は素晴らしかったって思うんですがね。
なんか根拠が薄いですけど、今回は7着ってことで!来たら仕方がない!

そう競馬って、お金儲けのためにやるのじゃなく、自分が楽しいからやるもの。僕はこうやって予想をして、馬券を買うだけで楽しいです!それで当たったら、一石二鳥だっていう考え方をしています。
今、僕はこの競馬研だけじゃなく、他の場所で競馬の面白さをわかってくれるような友達が欲しいな!って思って、普及活動にちょっとだけ取り組んでます(笑)馬のくりっとした目とその顔のかわいさ、それにも気づいてほしいと思います。

さて、今回の天皇賞秋の競馬研メンバーの予想一覧です。
天皇賞秋


以下は一部の方からもらったコメントです。
ナカヤマナイトについて
1回生 藤本「道悪が得意な馬で、スタミナ比べになると良いだろう。」
トゥザグローリーについて
2回生 森山「前走で一旦先頭に立ち、見せ場十分だった。地力の高さを示した。ここは買い!」
ジャスタウェイについて
1回生  渡「馬場がしぶったら洋梨と思う。」
2回生 森山「リア充が騎乗するからな。出遅れ癖あるし、距離延長はプラスに働くだろう!」
フラガラッハについて
1回生 数村「ハイペース予想。」

最後に林君のアンコイルドについてのコメントをもう一度!
「前走でオルフェに勝った、ジェンティルを千切った、ゴルシを千切ったアンコイルドが最強。」


ところで、POGで1位指名したエピファネイア(13'菊花賞馬)の全妹ロザリンドが11月3日にデビューするので、とても楽しみです。牝馬限定戦なので負けられないです。この馬が走らなければ、僕のPOGはたぶんやばいです。みなさん応援してください!

長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます!
それでは失礼します。2回生 橋本でした。

トウケイヘイロー頑張れ!!
その前にスワンステークスの◎ラトルスネークがんばれ(笑)
スポンサーサイト

 

2013/10/26 予想 C0 T0  

Comment

 
HN   title  

URL  pass