京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute Entry 71

ヴィクトリアマイル予想

G1が続いていますが皆さんお元気でしょうか?
2回生の藤原です。
先週はミッキーアイルが1番人気に応えて優勝。
近年はマイル路線に絶対王者と呼べる存在が少ないので非常に楽しみですね!


それでは早速本題に入りましょう

◎ホエールキャプチャ
府中1600mでは3-1-0-0で連対率100%と抜群の安定感。
一昨年の同レースでは好位から抜け出して優勝、昨年は道中10番手から伸びて2着という戦績からも分かるように脚質に自在性があり、展開に合わせてレース運びを変えることが可能な対応力を持っています。
鞍上も東京競馬場の経験が豊富な美浦所属の蛯名騎手ということで、確実に上位争いに絡んでくる(はず)です。


○ストレイトガール
一昨年9月の摩周湖特別(1000万下)から前走まで10レース連続で3着以内の安定感。
前走高松宮記念では1番人気を背負い、3着と健闘しました。
今回はほとんど経験のない1600mへの距離延長が嫌われてか土曜日時点で6番人気ですが、経験が少ないということは逆に言えば底が見えていないということ!
1枠1番の絶好枠を引き当てており、普段は1200mを走っている馬なので、スピードは申し分ありません。
有力馬は中段以降でのレースを得意とする馬が多いことも手伝ってG1制覇のチャンスでしょう。


▲スマートレイアー
前走の阪神牝馬ステークスでは、大きく出遅れながらも最後方から桁違いの末脚で差し切るという強烈な印象のレースを見せつけました。
能力面でトップレベルなのは間違いないと思いますが、前々走の愛知杯で6着と不可解な敗戦を喫しており、同じく左回りの新潟競馬場で1番人気を背負いながらも4着に敗れるということもあったので、やや安定感に欠ける面があるのではないかと考えて▲評価としました。


△ゴールデンナンバー
近6走では全て最速の上がりを見せており、展開次第ではあるもののハマれば非常に高いパフォーマンスを期待できる一頭です。

△デニムアンドルビー
昨年の牝馬クラシック戦線を賑わせ、暮れのジャパンカップでは2着と実績上位。
1600mという距離に適応できるかが課題。

△エバーブロッサム
ここ3走は精彩を欠いていますが、東京ではオークス2着の実績あり。
能力を取り戻せば十分上位争いは可能と見ます。

予想理由のところで安定感しか言っておりませんがご容赦ください。


G1恒例、競馬研メンバーの印は↓になります


VM.jpg



ところで、今年のヴィクトリアマイルの開催日は5月18日ですが、10年前の5月18日は当時ダイヤモンドバックスのランディ・ジョンソン投手が史上最年長(40歳8か月)での完全試合を達成した日だそうです。
というわけで歴代2位の奪三振数を誇るランディ・ジョンソン氏にちなんでダイヤモンドバックス時代の1999年~2004年の年間奪三振数を18で割った余りの番号の馬(余り0は18番とする)を当てはめて予想してみました。

◎ 4.メイショウマンボ(1999年、364個)
○ 5.プリンセスメモリー(2000年、347個)
▲ 12.ゴールデンナンバー(2001年、372個)
△ 10.キャトルフィーユ(2002年、334個)
△ 17.フーラブライド(2003年、125個)
△ 2.クロフネサプライズ(2004年、290個)

いや~、それにしてもすごいピッチャーですね。
こうして数字を並べてみるといかにランディ・ジョンソンが偉大な選手だったかがご理解頂けるかと思います。
予想の方も本命メイショウマンボということで中々いい線いってると思います。
それでは失礼いたします。

 

2014/05/17 予想 C4 T1  

Comment

ペルーサ  URL   2014/05/24

山口さんお見事!!

ペルーサ  URL   2014/05/24

記事には関係ないのですが、院生でも研究会に入会できますか?受かれば来年4月からお世話になりたいです(>_<)

森山  URL   2014/05/24

>ペルーサさん

京大競馬研3回の森山と申します
コメントありがとうございます。

院生も大歓迎ですよ!
来春お待ちしております(^^)

ペルーサ  URL   2014/05/25

ありがとうございます!勉強がんばります(^^)/

 
HN   title  

URL  pass
 

T.B.  http://kyodaikeibaken.blog.fc2.com/tb.php/71-5a748ef8

[馬券とか宝くじ]ヴィクトリアマイル 今週の重賞情報速報 - umapi[ウマピ]~競馬予想~ 2014/05/18

[馬券とか宝くじ]ヴィクトリアマイル馬券とか宝くじ | 05:14 |…