京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute Entry 75

宝塚記念

 3回の山口です!

明日は上半期を締めくくるグランプリレース宝塚記念!

有力馬が回避し、メンバーが物足りない感じはあるものの連覇を狙うゴールドシップ、無冠の帝王ウインバリアシオンの2強に加えジェンティルドンナやメイショウマンボといったGⅠ馬やその他有力馬が揃っているので熱いレースが繰り広げられることでしょう。

 では、予想に入っていきましょう

まず馬場状態は今日の晩に雨が降るので、おそらく稍重か良馬場でも重い馬場なのは間違いないでしょう。今日の時点で阪神芝は重そうな馬場で重い血統の好走が目立っていました。

次に展開はどうでしょうか
このレースで展開への影響力が強いのは間違いなくウインバリアシオンとゴールドシップ
横典に乗り代わりのゴールドシップは恐らく出たなりの位置で後方から。そうなるとゴルシの前にいるウインバリシオンはゴルシよりも早め、あるいは同時に上がっていく戦法をとるのではないでしょうか。

 そして先行勢。おそらく逃げるのはヴィルシーナかカレンミロティック。大阪杯のようにカレンミロティックは引き離して逃げる可能性も十分ありえます。そうなると、例年通り、後半よりも前半の方が早く、道中緩むこともなく淡々としたラップが刻まれると思います。

 これらを踏まえると、僕の本命はゴールドシップ

今の馬場に一番適正があるのはこの馬なはず
京都では切れ負けしてしまうが、舞台は時計の掛かる阪神内回り。後方からの競馬になってしまいそうだが、機動力はあるので4角では射程圏内にはいるだろう。
また、特筆すべきは非根幹距離での成績と阪神、中山での成績である。

根幹距離では2-1-0-5だが
非根幹では8-1-1-0
さらに東京、京都では2-0-0-5に対して
中山、阪神では6-1-1-0と圧巻の数字

今回は全幅の信頼を置いても良いだろう

 対抗はウインバリシオン
この馬は長距離での安定感は抜群だが、中距離になるとそれほど信頼はできない
序盤はゆったり進め後半に末脚を発揮させる展開がベストなはず
さらに展開的にゴルシだけでなく前の馬(カレンやジェンティル)をケアしなければならないのでこの馬が一番仕掛け所が難しくなりそう。
しかし、それでも力は最上位で、機動力もあり、荒れ馬場適性も十分なので今回の手薄メンバーで軽視することはできないので対抗

以下は△です。

ヴェルデグリーン
 アーネストリー、ルーラーシップ、ダノンバラード、ナカヤマフェスタなど宝塚記念で絡んだこの馬達の共通点が中山芝2200mの重賞(セントライト、AJCC、オールカマー)で実績がある馬でした。
これは2200mという距離が特殊でリピーターが出やすい、同じような一貫ラップが刻まれやすいので宝塚記念に繋がりやすいレースだと言えます。

 ヴェルデグリーンは昨年のオールカマー、今年のAJCCを制しており、一貫ペースに強いこの馬は今回はかなり向いているはず。湿った馬場がいいかは分からないが十分に狙う価値はある。

トーセンジョーダン
 宝塚記念で警戒すべきはやはりタフで先行力がある馬
この馬は切れる脚はそれほど秀でていないが、先行するとバテずに渋とく粘りこむのが売りで底力が求められるこのレースでは面白い存在だろう。また、AJCCを制した実績もあるので期待

フェイムゲーム
 この馬の魅力は重い馬場でタフな展開が向いていそうという点である。ダイヤモンドSでは大きく出遅れながらも、タフな展開となり力の違いで完勝。また、AJCCでもヴェルデグリーンの3着と中山2200での実績もある。また、ステゴの近親でもあるので血統的にも期待できる。

印をまとめると
◎ゴールドシップ
○ウインバリアシオン
△ヴェルデグリーン
△トーセンジョーダン
△フェイムゲーム
です。
あとは明日の馬場と相談してカレンミロティックかマンボどちらかを△に加えるくらいですかね

↓は競馬研の印です。
宝塚記念

ジェンティルドンナが不人気ですが残当ですね。

明日は宝塚記念を的中させ、気持ちよく前半を締めくくりましょう!
ちなみに僕は先斗町アゲインを狙っています笑

また、宝塚記念へのぶち込みが数名間で行われる予定なので、楽しみですね笑
全員お通夜状態になっていないことを祈っています。

それでは。





 

2014/06/29 未分類 C1 T1  

Comment

- 管理人のみ閲覧できます     2014/07/17

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 
HN   title  

URL  pass
 

T.B.  http://kyodaikeibaken.blog.fc2.com/tb.php/75-51fe62b1

をんだいらの残業日誌 宝塚記念、決めました 今週の重賞情報速報 - umapi[ウマピ]~競馬予想~ 2014/06/29

をんだいらの残業日誌. をんだいらの手当てが+だったり、-だったりする残業を報告する場です。 たまには他の残業も報告します。 宝塚記念、決めました. ゴールドシップ、ウインバリアシオンの二頭軸で、メイ…