京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute Entry 76

北海道遠征

お久しぶりです!3回の山口です。

8/24~8/28の間、札幌記念観戦(8/24)と牧場見学(8/27)を兼ねて、南浦、森山、山口、吉田の4人で北海道旅行に行ってきました!

この旅行のきっかけは、
「札幌記念これ、ハープスター飛びそうじゃね?」という不純な動機と7月頃にうまカレさんから牧場見学のお誘いを受けていたので、有志を募り、行こう!ということになりました。


出発するのは、日曜の朝7時関空発の飛行機だったので、8月23日の夜から関空に前乗りしてロビーで寝る予定でした。

しかし、寝れるわけも無く、北九州記念を予想しているときに

「これ三連複10頭box買えば当たるやん !切り馬選ぶやで」
という感じになり
そして、一人2頭切り馬を選び、決め終えたところで、何故か

「大富豪で賭け金積み立てるやで!」
という流れとなり、朝5時くらいまで関空のロビーで徹夜で大富豪、徹大をしていました…

出発の時間には、4人とも完全に徹麻明けのような状態で札幌へ旅立ちました。

Peachに散々、文句を言いながらも
無事、札幌に着き、札幌競馬場に向かい到着して、競馬場をまず目にして思ったことは、綺麗!
やはり改修された後は違いますね(改修前見たことないですけど)

分かってはいましたが、やはり、豪華メンバーということで人が多い!(入場人員は4万6097人だったそうです)
競馬場自体は狭いので、密度が高く、馬券を買うのも一苦労でした。密度的には天春くらいでした(*_*)
DSC_0255.jpg



しかし、うまカレさんから席を頂き、かなりいい席で観戦することができました。ありがとうございました!
DSC_0261.jpg


そして、迎えたメインレース。
プペペポピーと独特なファンファーレが鳴り、歓声が上がる雰囲気はまるで京都競馬場のG1デーの様でした。

レースが始まり、トウケイヘイローがハナに立ち僕たちはおなじみ

「そのままー!」
と札幌に来てもいつもと変わらず叫んでいました笑

しかし、その威勢は1000m通過タイムが表示されるとともに、衰えていき、4コーナーでハープとゴルシが手ごたえ抜群で捲ってきたときは、「あっ、ああ…」としか言葉が出ず

そして、札幌記念の結果は、ハープスターとゴールドシップの一騎討ちでハープスターの勝利!
レース後、拍手と歓声が上がる中、僕達は
「四位は豊の何を見ててん」
「ハープいらんねん…」
「こんな名勝負、観に来たんちゃうんや!」
「ホエール本命で外した…」
など、周りとは違う雰囲気でヤジっていました笑

北九州記念については何もいうことがありません。察してください。
20140901_210904.jpg
(さらに、大富豪の積立金でトウケイヘイロー単1万円買ってたなんて言えない…)

何はともあれ、歴史的名勝負を見れたのは、いい思い出になりました!

目的の牧場見学は27日だったので、その他の日は観光していました。

時には動物園でアザラシの家系図を見て、

「インブリード濃すぎやろ!」
「乱れた性生活しすぎやろ」


など、可愛いアザラシには目もくれず、頭悪いことばっかり言ったり、温泉、支笏湖、小樽運河など色んなところを巡ってました。

美味しいものばかり食べて、すぐ一食で4、5千円使うので、財布が悲鳴を上げていました…

また、森山、吉田のシートベルト不使用で南浦君が、違反切られて一点減点されたのもいい思い出ですね。

26日の夜にはすすきのにある競馬BARエルコンでうまカレ代表平野君達と飲んでいました!

お店はとてもいい雰囲気で競馬ファンが胸躍る場所でした。

DSC_0314.jpg


そして27日!4時とか絶対起きれへんやん、つらい…などと言いつつ気合で起き、牧場へと向かいました

この日は
追分リリーファームバレー、追分ファーム、社台スタリオンステーション、ノーザンファームにお邪魔させていただきました!

調教施設や当歳馬からGⅠ馬(レジネッタ、リアルインパクト、トーセンジョーダンなど)を見たり、触ったり…

超良血馬のワイを見て
「ワイやんけ!」
「ワイでおま!」
などと無駄にテンション上がったり

さらには、世界でもトップクラスのホースマン吉田正志さんと拓殖要さんのお話を聞かせていただき、その言葉からは「勝ちたい」という思いがひしひしと伝わってきて心に響きました。

また、社台ではディープインパクト、キングカメカメハをはじめ、ハーツクライ、ダイワメジャー、ロードカナロア、ルーラーシップ、エイシンフラッシュ、ノヴェリストなど数々の名馬を間近で見ることができ、感激しました!
とてもいい経験となりました!一生の思い出です。

追分リリーファームバレー、追分ファーム、社台スタリオンステーション、ノーザンファームの関係者のご厚意に感謝致します。
また、うまカレさん誘っていただきありがとうございましたm(_ _)m
DSC_0379.jpg
↑オルフェーヴル

そして、この日の夜、うまカレとの交流会があったのですが…
何とそこには丸田騎手、丸山騎手、村田騎手が!

普通の飲み会だと思っていたので、びっくりしました笑
こんな機会は滅多に無いので、質問しまくったり、ここでは書けないブラックな話を聞かせていただいたりして盛り上がっていると…
何と次に現れたのは三浦騎手と元騎手で現調教助手の水出調教助手が!

三浦騎手にも突っ込んだ質問をしたり、バンデコールなどでかなり盛り上がりました。

また、皆でお金を出し合い、大井競馬の単勝馬券を買って騎手の皆さんと叫び合ったのは一生忘れません笑

この場を借りてお礼を申し上げますm(_ _)m
1409572925955.jpg


そして、28日の午後にノーザンホースパークに行ってきました。

ノーザンホースパークはテーマパークみたいな所で乗馬できたり、記念館があったり、色んなアトラクションがありました。

一応、厩舎があったのですが、サラブレッドはいないんだろうなーと思いながら、将軍という名前の馬を見て
「なんでこんなとこおんねん!調教しろよ!」などと戯けていると、

なんと!その横にウインドインハーヘアと書かれたボードが!
「おおっ!なんでこんなとこおんねん!」
と、全員全く期待していなかったので、めっちゃテンション上がりました笑

その後、パークゴルフで遊び、ノーザンホースパークを後にして帰途につきました。


長々と書いてきましたが、この北海道旅行はとても貴重な時間を過ごすことができました。もう一度関係者の方々にはお礼を申し上げますm(_ _)m

また、是非北海道には行きたいです!

では














スポンサーサイト

 

2014/09/02 未分類 C0 T0  

Comment

 
HN   title  

URL  pass