京都大学競馬研究会 kyoto-univ keiba institute

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 

--/--/-- スポンサー広告  

第34回 ホープフルステークス

こんにちは、4回池田です。

今回は新しい年末の風物詩?今年からGI昇格となったホープフルステークスの予想となります。私個人としては有馬記念はシュヴァルグランが伸びあぐねて厳しい結果となってしまったので, これが本当のラストチャンスと言わんばかりに張り切って予想していきます!

◎ ナスノシンフォニー
枠順確定までは自信満々でした。
前走内容はかなり良くて、勝ち馬と同じ上がり最速。勝ち馬との差は位置取りだけだと個人的には考えていて、61.6-59.3のスローだったとはいえかなりの力があるはず。この枠だと差し遅れそうですが、今年の隼人Jなら勝ちに行ってはくれるはず。沈んでしまったら仕方なし。

◯ タイムフライヤー
スタートをそれなりに決めればある程度自然に位置を取ってくれそう。戦ってきた相手を考えればここなら勝ち負けだと考えます。変則日程の弊害で日曜の調教がぐちゃぐちゃになった馬も多いなか、直前の調整も合格点。

▲ ジャンダルム
一番検討しないといけないのがこの馬だと考えているので、様々な角度から要不要を見極めることにします。
① 戦績
新馬は前半3F38.0のドスローで折り合いがついていました。デイリー杯は向正面でかかり気味だったこともあって400m延長のローテーションに疑問が残りますが、鞍上がどうにかしてくれるのかもしれません。レースレベルはどっちも大したことなさそうですが、特に新馬とかは本気出してなさそうだったし、これだけで見切りをつけるのは難しいか。

② 血統
母は言わずと知れたスプリンター・ビリーヴ。海外で繁殖入りしてジャンダルムを含む6頭が日本デビューし, ファリダットとフィドゥーシアの2頭がオープン入りするも両方スプリンター。ご存知の通りKingmamboやMedaglia d'Oroの産駒にスプリンター傾向はなし。これはビリーヴの母系にいるNorthern DancerとIcecapadeがいずれも父Nearctic母父Native Dancerという強めのクロスを持っているからかな?知らんけど。
じゃあ何つけても仕方ないじゃんという感じではあるし、Kitten's Joyはフィドゥーシアの父Medaglia d'Oroと同じサドラーズウェルズ系。ただ牝系はRoberto系で、これをやってみたかったんじゃないか?と勝手に思っています。

③ 武豊Jと池江厩舎
ジョッキーはなんか結構この馬には自信あるらしいんですよね。Believeの仔で一番いいと言っているらしいですよ。実際初の重賞ウィナーとなったわけですし、期待してもバチは当たらなさそう。他方池江師はいつも通りあまり自信はなさそうに「ここの結果次第でダービーなのかNHKマイルなのか」という話をしていました。2000もつ確信があるわけではなさそう。

総じて、「今の時期ならどうにかなりそう」と思ったのでこの印です。そんなに弱くはないと思うんだけれど、血統と鞍上で余計に人気するでしょうから、期待値とか色々考えるなら消すという手もありそう。ちなみに小回りはイケると勝手に思ってます。

△ ウォーターパルフェ
人気ほどの力量差はないかな?と思った次第。枠を活かして先行できるなら。

△ トライン
できればこういう馬は買いたくないのですが、未知数すぎて…鞍上がかなり不安で, 5秒くらいで外国人ジョッキーに包まれて終わりそうですが, スタート決めて前付けかつ結果的にそこそこ強かったら馬券圏はありそう。

△ シャルルマーニュ
前走はワグネリアン以外弱いでしょ…と思いつつ, ルーカスに対して人気してなさすぎでは?前走の前4F46.5, 後4F48.1の前傾ラップを前受けして最後方から追い込んだルーカスと同タイム3着。ルーカスよりは評価を上にしたいのと, 他に気になるのがサンリヴァルくらいなので印を回しました。

※ シャフトオブライト
さすがに12月3走目ってやりすぎだろうとは思いますが, ディープスカイ産駒であることと, 勝算あっての連闘かもしれないというところを考えて少しだけケアします。



ルーカスは新馬戦の内容こそ上々なのですが, また控えるなら厳しいと思います。少なくとも過信は出来ない。

さて, 28日はJRAスーパープレミアムと称して全ての券種の控除率が20%に設定されていますからそのへんにも気を使いつつ買い目を検討してみると良いかもしれませんね。

今年最後のメンバー予想は以下の通り。

hopeful2017.png

タイムフライヤーを除いてやや割れ。

読者の皆さん、一年間当会の予想にお付き合いいただきありがとうございました。良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

 

2017/12/28 予想 C0 T0  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。